2回目の「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。 」 | なげきのブログ

2回目の「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。 」

前回に続き2回目の発生



発生状況
 前回と同じハードディスク
 外付けハードディスク250GB(USB2)からファイルを取り出そうとする
 USBハブをかいして接続
 ファイラー(Mame2)で目的のファイルがあるフォルダを開こうとする
 開かないのでしばらく放置

 前回とちょっと違い、数分の放置後に一応、認識できたが
 いくつかのフォルダは読み取ることができたが
 いくつかのフォルダは壊れているとかいって読み取れない

 その後、いったん接続切って再度接続するが全部読み取れなくなった

-----------------------------------------------------
デジ像用に使用していたが
このHD内のデータは、
すべて別のHDからコピーしていたものなので
今回失ったデータは無い

いちおう復旧できるか試してみる

-----------------------------------------------------
Recuva
MFTレコードが読み込めません
とかいって失敗

-----------------------------------------------------
ファイナルデータのお試し版を試してみたが
何も出てこない
詳細スキャンにして1時間程たって見ると
あと40時間かかるとかいうので断念

-----------------------------------------------------
testdisk を使ってみるが
なんか途中でおかしくなってしまった
MBRが壊れたぽい

-----------------------------------------------------
めんどうなので
ここまでで終了

パーティション確保のフォーマット後
Recuvaしてみたが
復元できるファイルが大量に出てくるが
途中で止める
ディレクトリ構造が消えてるが
ファイル自体は無事なようで
いくつが復元してみたが、復元OK

ファイナルデータはなんか復元できないぽい
へんなものばかり出てくる
どっちにしても、お試し版なので復元はできないが