先週土曜日びわ湖ホールでオペラ「ばらの騎士」観てきました。






感想(写真はびわ湖ホールのHPからいただいてます)



上演はコロナ禍以来4年ぶりの完全な舞台上演


あらゆる芸術の要素が集結した総合舞台芸術


オーケストラは舞台前の溝(オーケストラピット)で歌手は衣装をまとい歌いながら演技


この歴史的なウェルカムバックにいあわされことはまさに奇跡





第一冒頭あたり

(びわ湖ホールのInstagramからいただいています)


オクタヴィアン(ばらの騎士)と元帥夫人



第二幕



オクタヴィアン(ばらの騎士)がゾフィーに銀のばらを渡した後仲良くしている場面ラブラブ



大好きなワーグナーのオペラと違いリヒャルト・シュトラウスのばらの騎士は7〜8年ぐらい前知った作品。


ただあまりにもストーリー、音楽、舞台が美し面白くただ感激して見入ってるだけでした


最後の第3幕後半の主人公3人による有名な三重唱とそれに続く二重唱は涙なくしては観れません😢



笑いどころも満載



いちばんはフラれたハートブレイク下品な?上級貴族のオックス男爵が熱い🥵とのことでかつら脱いだらはげ頭の場面パー


カーテンコールの時もわざとかつらぬいで感動満載のなか笑ってまた涙


ばらの騎士ロスでまだうまくまとめられませんが後日また感想アップするかも?



またNHKさんがきてて撮影📷


今年放映するそうです📺









あっ 半月後はマスターズ水泳大会半バタやんアセアセ