旅(684-追録10):薩摩大口駅跡にて (2016.12.06) | がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

こんにちは!。。リアルで時刻表&駅と戯れる旅師!です♪
通院。。を言い訳に(特に最近は新型ウイルスの影響もあり) 寄り道。。と称して乗り撮り鉄&ヲタク専門店、日帰り入浴施設をもっぱら愛娘達と廻っています♪
なお、タイトルは「トラベル」なっ。。旅だけに。。汗”

 

こんにちは!



…さて、ここからはまたしばらく。。


…昨年12月の九州旅。。旅(684) の追録の続きを。。



…肥薩線、真幸駅でのアクセスで「 マスターオブ宮崎 」 の称号をいただいた翌日。。


…旅師!は、旧:国鉄山野線&宮之城線が走っていた「 薩摩大口 」駅の跡地へ。。


画像10001-5324


…旧:大口市(現:伊佐市)の中心駅だっただけあって。。


…一見しただけでも駅構内が広かったことがうかがわれます。。


画像10001-5325

…山野線・宮之城線ともに廃止されて久しぃんですが。。


…駅跡の一角にはバス待合所が建てられ、山野線・宮之城線の代行バスの成れの果て的な路線のバスも各方面へ運行されています。。



画像10001-5326


画像10001-5327


画像10001-5328


画像10001-5329


…更に、駅構内だった場所には、「 大口ふれあいセンター 」があり、その4階には「 歴史民俗鉄道記念資料館 」というのがあり、薩摩大口駅を中心とする山野線・宮之城線の資料が保存されています。。


画像10001-5330


画像10001-5331


画像10001-5332


画像10001-5333