旅(682-追録15):越ノ潟・堀岡 (2016.10.06) | がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

こんにちは!。。リアルで時刻表&駅と戯れる旅師!です♪
通院。。を言い訳に(特に最近は新型ウイルスの影響もあり) 寄り道。。と称して乗り撮り鉄&ヲタク専門店、日帰り入浴施設をもっぱら愛娘達と廻っています♪
なお、タイトルは「トラベル」なっ。。旅だけに。。汗”


こんばんは!



…今日も冷たい雨が降る我が町。。


…さすがに、そろそろ買い物にくらいは出たくなってる旅師!なんですが。。



…さて、能町口停留所から再び万葉線に乗車した旅師!は、終点の越ノ潟停留所へ。。


画像10001-4827


画像10001-4828



…ちなみにものの本。。によると。。


…途中の六渡寺駅までが「軌道」。。そこから、越ノ潟までは「鉄道」といぅのが正式なんだそうですが。。



…停留所の正面には、富山新港の湾の両側を結ぶ「富山県営渡船」の越の潟発着場があります。


画像10001-4829


…乗り鉄でこの越ノ潟に来られる方。。最近は結構多いと思いますが。。


…お急ぎでない方は、すぐに折り返すのではなく。。


…多少時間を取ってでも、是非 この渡船の(往復)乗船をお勧めします♪


画像10001-4830


…この渡船。。すぐ横(ってか、上)を走る「 新湊大橋 」が架けられてからも。。


…地元民の足。。として、残されており、なんと「 無料 」で対岸の堀岡発着場まで運んでくれます♪


画像10001-4831


画像10001-4832


…ちょっとした船旅が「 タダ 」で味わえて、得した気分になりますョ♪


画像10001-4833


…ちなみに深夜帯には渡船の運航はありませんが。。


…そこはさすが地元民の足。。代行車の運転があるようです。。


画像10001-4834

…(要:事前連絡。。行き先に注意!)



…また、堀岡発着場からは、射水市のコミュニティバスが運行されています。。


…ちなみに「 きときとバス 」。。といぅらしぃ。。


画像10001-4835


画像10001-4836


…さて、再び越ノ潟へ。。


画像10001-4837


…すぐに、電車はあったんですが、プチ撮り鉄もしたかったんで一本見送ってみました。。


画像10001-4838


画像10001-4839