旅(674-追録60):石勝線の消えゆく駅々(2015.10.29) | がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

こんにちは!。。リアルで時刻表&駅と戯れる旅師!です♪
通院。。を言い訳に(特に最近は新型ウイルスの影響もあり) 寄り道。。と称して乗り撮り鉄&ヲタク専門店、日帰り入浴施設をもっぱら愛娘達と廻っています♪
なお、タイトルは「トラベル」なっ。。旅だけに。。汗”

こんばんは!



…結果的には遠回りをしたようにも見えるんですが。。


…翌2015年10月29日。。旅師!は再び石勝線沿線へ!



…で、まずこの日最初に立ち寄ったのが、東追分駅。。


画像10001-4411


…北海道らしぃ雄大な景色が見れる旅師!の大好きな駅だったんですが。。


…惜しまれつつ(主に旅師!に。。)、今年の春に旅客駅から撤退。。


…現在は信号場としての役目をはたしていると思われます。。



画像10001-4412


画像10001-4413


…さてそのあと、夕張支線の駅々へ。。


…国鉄夕張線時代から延々と続いてきた路線も、まもなくその役目を終えようとしています。。



画像10001-4414


…沿線にあった温泉施設もいつの間にか廃業していましたし。。


…なんか、一段と寂れなければいぃけどな。。この町。。とか思う旅師!でした。。


画像10001-4415


画像10001-4416


…折角ここまで来たんで、ちょっと寄り道して、旧「楓駅」(現:楓信号場)へ!


画像10001-4417


…で、近くの「北海道物産センター夕張店」へも。。


画像10001-4418


…道東道開通とともにこちらを通る車も激減。。


…たまにトイレ休憩で立ち寄る車ぐらいです。。


…一時はちょっと話題になった「メロン熊」も寂しそうでしたゎ。。


画像10001-4419