旅(670-追録33):きしゃば。。 | がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

こんにちは!。。リアルで時刻表&駅と戯れる旅師!です♪
通院。。を言い訳に(特に最近は新型ウイルスの影響もあり) 寄り道。。と称して乗り撮り鉄&ヲタク専門店、日帰り入浴施設をもっぱら愛娘達と廻っています♪
なお、タイトルは「トラベル」なっ。。旅だけに。。汗”

こんばんは!


…予定通りガソリンを給油しに行った旅師!なんですが。。

…スタンドの店員さんに。。タイヤ、バーストしちゃいますョ。。

…と、言われ。。(まぁ、そろそろそんな気はしてたんですが。。)

…急遽、タイヤ交換も。。

…まぁ、痛い出費。。といぅより必要経費だな。。こりゃ。。汗”




…さて、翌5月22日。。旅師!は鹿児島市内へ!

…この日は、一日乗車券を購入して、鹿児島市電の乗りつぶし♪


…まずは、ドーム型を思わせる囲い屋根のある谷山電停から乗車♪

画像10001-1672


画像10001-1673


…ところで、ここの市内電車。。

…旅師!にはついつい下車したくなる「 きしゃば 」といぅ響きの停留所があります。。

…残念ながら「 汽車場 」ではなく「 騎射場 」なんですが。。

画像10001-1674

…この「 騎射場 」といぅ地名。。

…薩摩藩の流鏑馬(やぶさめ)などの騎射練習の場として使われていた場所から由来しているそうです。。

…ちなみに、余談ですが。。

…金融機関マニアの旅師!ほか。。に惜しまれつつ、

…一昨年前の1月に姿を消した鹿児島銀行の支店(0185-111)は。。

…「 きしゃば 」とひらがな名の支店でした。。

画像0185-111

…在りし日の鹿児島銀行 きしゃば支店(2011年当時)。。


画像10001-1675




 ☈ 今回も立ち寄った郵便局を一つ紹介。。

・鹿児島清見郵便局


…ってことで、今回もメインブログへのジャンプはありません♪


ペタしてね