旅(643-追録12):阪急今津線、小林駅にて。。 | がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

こんにちは!。。リアルで時刻表&駅と戯れる旅師!です♪
通院。。を言い訳に(特に最近は新型ウイルスの影響もあり) 寄り道。。と称して乗り撮り鉄&ヲタク専門店、日帰り入浴施設をもっぱら愛娘達と廻っています♪
なお、タイトルは「トラベル」なっ。。旅だけに。。汗”

こんばんは!


…性格的に天邪鬼な旅師!。。

…常識はずれの読み方をする駅名は特に大好きです♪

…今回の旅で、宝塚駅に向かう途中で急遽下車したのがこの駅。。

$は が な い 旅師!の行き当たりばったり。。(おもに鉄道部)-画像10000-6241

・小林駅(阪急今津線)。。

…当然「 こばやし 」と読んでしまいそうな駅名ですが。。

$は が な い 旅師!の行き当たりばったり。。(おもに鉄道部)-画像10000-6242

…「 おばやし 」が正解です!

$は が な い 旅師!の行き当たりばったり。。(おもに鉄道部)-画像10000-6243


$は が な い 旅師!の行き当たりばったり。。(おもに鉄道部)-画像10000-6244


…もちろん、全国には「こばやし」と読む駅もあります。。

$は が な い 旅師!の行き当たりばったり。。(おもに鉄道部)-画像10000-6245

・小林(こばやし)駅(吉都線・宮崎県、1988年8月11日・旅(226)より)


$は が な い 旅師!の行き当たりばったり。。(おもに鉄道部)-画像10000-6246

・小林(こばやし)駅(成田線・千葉県、1992年1月15日・旅(328)より)

…とりあえず思いついたものですが。。


…ちなみに余談ですが。。

…皆さんが読み方をご存知かと思う「 東 雲 」。。

…この駅もちゃんと2つあります。。

$は が な い 旅師!の行き当たりばったり。。(おもに鉄道部)-画像10000-0630

・東雲(しののめ)駅(北近畿タンゴ鉄道・京都府)


$は が な い 旅師!の行き当たりばったり。。(おもに鉄道部)-画像10000-0631

・東雲(とううん)駅(石北本線・北海道)


…まぁ、まもなく到来する受験シーズン。。

…受験生の皆さんには余計な知識をつけないで、漢字の読み問題で出題されたら素直に。。

…「 こばやし 」・「 しののめ 」と答えた方がよろしいかと思いますが。。(笑)