「 途中下車 」のススメ。。 | がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

こんにちは!。。リアルで時刻表&駅と戯れる旅師!です♪
通院。。を言い訳に(特に最近は新型ウイルスの影響もあり) 寄り道。。と称して乗り撮り鉄&ヲタク専門店、日帰り入浴施設をもっぱら愛娘達と廻っています♪
なお、タイトルは「トラベル」なっ。。旅だけに。。汗”

こんにちは!


…ところで、途中下車。。って、旅師!のブログ内でもよく使っている鉄道用語の一つですが。。

…定義上。。乗車券の区間内の旅行途中の駅で一旦改札口を出ることを云うため。。

…改札口を出ずにホームで写真を撮って次の列車に乗ったりするのは、実は「途中下車」ではありません。。

…それを知ってて、使っているのもどうかとも思いますが。。まぁ、お目こぼしを♪


…で、旅師!。。この本来の意味での途中下車。。よく利用しているのはご存知のとおりですが。。

…旅の思い出にその切符を。。(ってか、蒐集。。笑”)ってことで、以前から「切符は目的地まで」。。ではなく「目的地の先まで!」ってことで、切符を買っています♪

…以前は、今ほど記念にいただけなかったですし、改札口で押し問答も折角の旅が台無しですし、現在も「無効」の印が押されるのはわかっていますんで。。


…ってことで、旅師!のフトコロには、妙な出発地や行先の切符が残っています。。(笑)

…そのいくつかを。。その他、妙な切符とともに。。

$は が な い 旅師!の行き当たりばったり。。(おもに鉄道部)-画像10000-5191

…最近はあまり見ないかも。。ですが。。

…「●●から●●駅間ゆき」って切符。。

…この切符だと、一見「甲府~新府(しんぷ)」駅間の1駅まで。。と思われがちですが。。

…(当時は)甲府で一旦途中下車したあと、更に「竜王・塩崎・韮崎」と途中下車を重ね、新府駅まで有効でした。。

…なお(当時は)と入れたのは、現在は大都市近郊区間が拡大され韮崎までは下車前途無効。。になったから。。

…なので、現在でも新府までの乗車券を買えば、甲府~韮崎間の途中下車も可能なはずです♪


…同様に、以前は山手線内の駅から熱海に行く場合、旅師!は「来宮(きのみや・伊東線)まで!」。。と言って切符を買ったものですが。。

$は が な い 旅師!の行き当たりばったり。。(おもに鉄道部)-画像10000-5192

…やはり、大都市近郊区間の拡大により伊東線内が下車前途無効になった為、最近の旅師!は「函南(かんなみ)まで!」と、言うように変わりました(笑)

$は が な い 旅師!の行き当たりばったり。。(おもに鉄道部)-画像10000-5193

…ちなみに、熱海・来宮と同様、函南までも乗車券は1,890円ですが、こちらは山手線内を除く途中駅(大井町~熱海間の東海道線各駅)に途中下車可能。。しかも有効期間は2日間。。

…同じ運賃を支払うなら、まともに「熱海まで!」と言って途中下車もできず回収されるより、旅師!なら絶対にこっち。。なんですけど。。


…なお、途中下車は決して恥ずかしいことではありません。。

…(むしろ、遠距離旅行者の権利。。と思っていいと思います♪)


…途中下車が可能か不安な場合は、是非、駅員さんに確認してください♪

…旅師!もたまに確認することもありますョ♪


…また、途中下車はたいてい自動改札機も対応しています。。

…(稀に、例外(ピンポ~ンっと鳴ってはじかれること)もあるようですが。。)


…さて、ついでに旅師!が実際に使った変わりモノの切符を少々。。

$は が な い 旅師!の行き当たりばったり。。(おもに鉄道部)-画像10000-5194

…行き先は今は亡き。。


$は が な い 旅師!の行き当たりばったり。。(おもに鉄道部)-画像10000-5195

…一見、フツ~ですが、オマエ何処に向かっとんのやぁ。。的な切符。。

…見やすいようにちょっと大きめにして載せておきます。。(要:経路確認!)


$は が な い 旅師!の行き当たりばったり。。(おもに鉄道部)-画像10000-5196

…これも。。(要:経路確認!)


…もはやこうなると旅師!自身も何処から何処まで行きたかったのかわからなくなりそうな切符。。

$は が な い 旅師!の行き当たりばったり。。(おもに鉄道部)-画像10000-5197



$は が な い 旅師!の行き当たりばったり。。(おもに鉄道部)-画像10000-5198



…旅師!。。最高傑作の切符(多分)が、これ!

$は が な い 旅師!の行き当たりばったり。。(おもに鉄道部)-画像10000-5199

…ちなみに、わかりにくいかと思いますが、「福岡ゾーン」の周遊きっぷ(行き券)です。。

…経路(経由欄)が書ききれなくて、記事欄も使っているのはご覧のとおり!


…ゾーン券の価格:4.500円は、この行き券の割引(20%)のみで回収(笑)

…先日、周遊きっぷの行く末を嘆いてましたが、こんな使い方もあるんですよ(笑)


…なお余談ですが。。

…このきっぷ。。実は誤りの部分(多分)もあるんですよ。。

…きっぷにお詳しい方ならお気づきになるかも。。