好きだった路線。。(10)三池炭鉱専用鉄道線 | がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

がんばれない @ 元∶旅師!の行き当たりばったり。。(Traveる)

こんにちは!。。リアルで時刻表&駅と戯れる旅師!です♪
通院。。を言い訳に(特に最近は新型ウイルスの影響もあり) 寄り道。。と称して乗り撮り鉄&ヲタク専門店、日帰り入浴施設をもっぱら愛娘達と廻っています♪
なお、タイトルは「トラベル」なっ。。旅だけに。。汗”

こんにちは!


・・今日も寒いですねぇ。。

・・こっちでは、今朝うっすら雪も積もってました。。


・・さて、旅師!。。の好きだった路線。。

・・今回は、三池炭鉱専用鉄道線。。を。。

・・この路線。。その名のとおり三井三池炭鉱の専用路線として、福岡県大牟田市にあった三池港(みいけこう)駅から平井(ひらい)駅までと、途中の原万田(はらまんだ)駅から分岐し万田(まんだ)駅までを結んでいました。。

・・当時、旅客扱いもしており電気機関車にけん引された客車で乗客を運んでいました。。

$旅師!の行き当たりばったり。。(鉄道部)-画像10000-0985



$旅師!の行き当たりばったり。。(鉄道部)-画像10000-0988

・原万田(はらまんだ)駅の時刻表。。

・・終電も遅くにあるし、意外と本数があった。。と思いませんか?


$旅師!の行き当たりばったり。。(鉄道部)-画像10000-0987

・ホハ224。。車内。。

$旅師!の行き当たりばったり。。(鉄道部)-画像10000-0986


・・この日(1984年1月6日)は、万田駅から途中の原万田駅まで、乗車したんですが。。

・・降りるとき、乗務員さんに。。おいくらですか?。。と尋ねたら。。

・・よか!。。っと、一言返ってきました。。(笑)


・・旅師!。。も乗車できたのはわずか。。なんですが、思い出に残る路線。。ですね。。