巷で話題の「緑のカーテン」をご存知ですか?

もちろん、緑色のカーテンという意味ではありませんよにひひ


緑のカーテンとは、ゴーヤやキュウリ朝顔などのつる性の植物を窓側に植えることでできる、自然のカーテンのことです。

室内への直射日光をさえぎり、葉から蒸発する水分が周りの温度を下げてくれるという優れもの。

まさにエコひらめき電球

ということで、節電の夏に向け、私も緑のカーテン作りに挑戦しました音譜


松千代の徒然道-120526_174223.jpg

植えたのはキュウリと、なぜかトマト(笑)

写真に注目です!!

今朝見たら、キュウリのつるがネットに巻きついてたんですよラブラブ

これから夏に向け、ぐんぐん育っていくはず。

お前たち、元気に育てよ~ラブラブ!