ここに書くのが遅くなりましたが・・・

「竜馬と竜馬」無事に終演いたしました!!

ご来場いただいたお客様、有難うございました音譜


望東尼を演じるのもこれで最後かと思うと・・・なんだか寂しかったです。

望東尼は、役柄的に説明台詞が多くて苦労しましたあせる

情報を、文字つらだけでなく、情景として伝えるのって難しいね。

・・・無機質すぎても、感情を入れすぎても駄目。

感情の匙加減は、最後まで計りかねていたけど・・・。

あなたをを演じることが出来て、私はとても幸せでした。

望東尼さまに出会えたことに感謝しますニコニコ


松千代の徒然道

望東尼の姿もこれで見納めだ~しょぼん

そういや初演の時、平さんと雄大さんに、大福みたいだと笑われたっけ(笑)


松千代の徒然道

本番前に座長が舞台写真を撮っていたので、私も真似してみましたビックリマーク

中央の階段を上り、二階に立つと・・・


松千代の徒然道

こんな風に客席が見えます!!

照明にもよるけど…。

お客さんの表情って、案外役者から丸見えなんですよ~にひひ


松千代の徒然道

おもと&お熊ばあさんとドキドキ

芸子さんの髪は地毛で結ってあります。すごいよね目

私は今回坊主頭(笑)だったので、密かにおもとさんの髪型に憧れてました。

お熊ばあさんのメイクは、凄すぎるので、同じ役者としてはジェラシーえっ


松千代の徒然道


「台詞覚えるの大変じゃなかったですか?」


終演後のお見送りのとき、お客様に聞かれました。

その時は思わず、はい、と答えちゃったけど・・・

今思えば、台詞を覚えるのはそんなに大変じゃなかったですあせる

むしろ、問題だったのは精神力の方で。


「台詞を忘れたらどうしよう・・・」


ふとそう思った瞬間、台詞が飛んで頭が真っ白になったこともありました。

台詞は十分覚えているはずなのにね。


このお芝居を通して、自分をもっと信じてあげようという気持ちになれました。

迷いながらも、選んできたこれまでのことすべてを。




   面白き 事も無き世を 面白く


   住み成すものは 心なりけり



ノートルも楽しむぞメラメラメラメラメラメラ