メルマガの最初の配信は3月7日ですから、早くも3か月目に突入ですね。記念にというわけでもありませんが、本日配信の第9号は、ちょっと驚きの話題です。

 

 除名騒動のなかでは、私が党中央に意見を上げないで突然、本のかたちで外部に持ち出したと批判されました。しかし私は、この十数年間ずっと、党の安全保障政策をどうすべきかについて、党中央の担当者と意見交換をしていたのです。

 

 その経緯、内容について、今回のメルマガで紹介しています。

 

────────────────────

〈6月末まで常時掲載〉共産党からの除名撤回を求める裁判の第1回目の期日は6月20日(木)の午後2時から、東京地裁第421号法廷です。この日の午後6時より、池田香代子さんとの対談を行います。会場参加ご希望の方は、応援隊ブログから申し込んでください。なお、その日、裁判闘争を闘うために執筆中の『私は共産党員だ!』(文春新書)が刊行されます。6月末時点で私のメルマガを年間契約(8400円)してくださっている方には本をプレゼントしますので、それまでにメルマガをここからお申し込み下さい。