明日の午前中、弁護士とともに東京地裁に出向き、訴状を提出してきます。少し緊張してきました。

 

 訴状とともに甲1号証(原告が提出する証拠の第一号って、こんな言い方をするんですね)として『シン・日本共産党宣言』も提出します。一般読者の常識的な目で見れば、これが「党攻撃」に当たるなんて思えないでしょうから、大事な証拠ですよね。

 

 それで午後1時から東京地裁内の司法記者クラブで会見します。これまでそれをライブ配信するつもりでしたが、記者クラブに尋ねたところ、ライブ配信は許可されていないとか。ただ、録画してのちに配信することは可能だということなので、ブイログカメラでも持っていって撮影してきます。記者会見の視聴を楽しみにしていた人にはゴメンなさい。記者クラブごとに流儀が違うんですね。

 

 午後3時からの弁護士との対談は予定通りです。会場参加はここから申し込んで下さい。ライブ配信も実施します。

 

 会見翌日は、最初のメルマガ配信の予定です。設定その他が簡単ではなく、いろんな方にお世話になりましたが、予定通り配信できるでしょう。3月いっぱいは無料で見られるようにするつもりです。

 

 ということで、裁判関係はメルマガ主体になります。このブログをどうするかは、まだ最終的には決めていませんが、おそらく「本日の「赤旗」」みたいにして、日々の「赤旗」で関心をもった問題について論評する場にしようかなと考えております。

 

 もちろん、それ以外にも、ときどき必要だと思ったことは書くかもしれません。引き続きよろしくお願いします。