本日、那覇を離れます。頭も身体も(心も?)裁判モードになりました。3月1日からの切り替えに向けて全力です。

 

 毎日ブログを書いていたので、あまり休めていないのではと思った人もいるかもしれません。でも、たっぷりと休養できました。

 

 やんばるにはまるまる4日間いたのですが、午前中はトレッキング→無人島までの海カヌー、海から川に入るカヌー→トレッキングを楽しみました。午後は電動自転車を借りて、やんばるのアップダウンを駆け抜けました。さすがに夜はバタンキューですよ。

 

 ホテルはぽつんと一軒家でして、やんばるくいなが庭先に現れます。餌をつつき回って散歩した末に、ねぐらに帰る前の一部始終を動画に撮りました。テレビもほしがる貴重な映像だったりして。自動車道路を横切る有名な場面も目撃です。

 

 その他、国の指定特別記念物であるノグチゲラまで、ホテルから徒歩1分のところで見ることができました。ホントに目の前で。昼間に飛び回るコウモリの群も初体験。蝶々やイモリも素晴らしかったです。

 

 沖縄北部なら欠かせない場所にも行きました。一昨日は伊武岳といって(これもホテルから自転車で数分)、1970年に米軍が実弾演習を強行しようとしたのに対して、村ぐるみで起ち上がって阻止した記念碑(国頭村営です)の前で動画撮影。昨日はバスで那覇に向かう途中、辺野古で下りて動画撮影。これらは近くYouTubeにアップします。

 

 執筆中の本も順調です。全体の3分の1ほど書き終えましたし、全体の構成も納得いくものを描けました。辺野古から那覇まで路線バスで3時間もかかったので、関係する大著1冊を読み終えましたし。タイトルを付けるとするとこんな感じかな。さあ、5年間、がんばるぞ。

 

『私は共産党員だ──除名撤回へ最高裁判例変更めざして闘う』