本日から党大会ですね。これから会場近くに向かいます。

 

 12時からのライブ配信は、チャンネル登録の上、以下からご視聴ください。チャットで大会への意見、期待を書いてもらえれば、それに対応して私も自分の意見を述べるようにします。

 

 さて、私がこれから向かう会場近くとは、いったいどこなのか。当初、会場のある来宮駅に降り立とうと思いましたが、すでに「かく乱」勢力扱いされている身なので、そこまで近づくと私の親しい第二事務の同志に迷惑をかけることになるでしょうから、来宮駅までは行きません。ご心配なく。

 

 ところで昨日、2023年の「赤旗」をコピーしながら、ただ紙の山があっても、それを実際に必要とする人にとっては、どう使えばいいのか分かりづらいだろうと思いました。そこで、「赤旗」記事を中心にして除名問題の年表をつくれば理解が進むのではないかと考え、ホテルに戻って仕上げました(画像)。いかがでしょうか?

 

 これって、大会で再審査の議論が行われれば、私が意見表明を整理して行うのに役に立つでしょう。同時に、再審査が行われないとか、私の再審査請求書の配布されず私の意見表明の場もないなど名目的、形式的なものでしかない場合、その後の闘いで意味のあるものになると思います。

 

 ただただコピーをとり続けるという仕事をしてたことが、そういう行動を私に促したわけです。地道な仕事って大事だなと思いました。

 

 もし再審査がおざなりのものになった場合、例えば私が裁判に訴えるようなことだって検討することになるのですが、この年表に名前が出ている人は、証人として法廷に出るよう申請しますので、その際はよろしくお願いします。ネットの情報を消そうとしても、すでにアーカイブしていますので、無駄な努力です。

 

 面識のある人ばかりなので、できるだけ法廷ではお会いしたくないです。そうならないよう、100年の党史上初めての再審査にふさわしく、規約にもとづく再審査をしてくださいね。