じつは月曜日深夜から高知に来ています。大阪からバスで5時間かかりました。

 

 火曜日は竹林寺(画像)に行ったり(はりまや橋でかんざしを買ったお坊さんって、竹林寺の人だったんですね。恥ずかしながら知りませんでした。)、隣接の(というか竹林寺が土地を提供したそうですが)牧野富太郎植物園でも楽しんできました。

 

 それはせっかく来たので楽しんだというもので、高知に来た目的は、四万十行きにありました。高知から特急で2時間かかります。昨日、このお家(画像)で対談(というより、私が高知の野党共闘に学ぶという主題のインタビューですが)を録画してきました。近くYouTubeチャンネルでアップしますね。

 

 

 そして本日は高知から岡山に向かいます。JRで四国を縦断して瀬戸内海を渡る旅は初めての経験です。楽しみ。

 

 岡山行きの目的は、すでに告知していますが、これもYouTubeでの対談です。相手は岡山保険医協会の高久隆範さんです。

 

 もう10年前のことですが、『憲法九条の軍事戦略』(平凡社新書)を刊行した際、岡山保険医協会から講演依頼があり、「憲法九条と軍事力を両立させていいのか」をテーマに講演させていただきました。当時、このテーマで呼んでもらうことは、そう簡単ではありませんでしたが、岡山保険医協会が決断してくださったわけです。

 

 その10年前の講演はYouTube動画になっていて、私の公式ホームページのYouTube動画集のいちばん下にアップされていますので(私も若いですね)、よろしければご覧ください。いまでは普通になっていますが、10年前にこういう試みをしていたことにも驚かされます。

 

 その中心におられたのが高久さんで、それ以来、ずっとお世話になっています。高久さんとの対談は本日午後からライブ配信しますので、是非、ご視聴ください。よろしければチャンネル登録をお願いします。