3か月ほど前でしょうか、現役学生数名からトークしたいとの申し出があり、今月初め、東京で実施されました。申し込んだ方に当日、ズームで観ることができたわけですが、それと同じものを公開します。まずは第一部です。

 

 タイトルは「青少年のためのシン・松竹伸幸入門」って、普通の人には何のことか分からない。ホントにそれでいいんですかと聞いたのですけれどね。

 

 二十歳過ぎの現役学生だけを相手にしたトークって、いったいいつ以来のことだったでしょうか。とっても新鮮でした。

 

 残念だったのは、学生全員が顔出しもできないし、名前も出せなかったことです。みなさん、それぞれ共産党との何らかの関係があるわけですが、もし自分が私と親しく話していることが分かったら、共産党との関係にヒビが入ることを心配したわけです。

 

 党員の場合は、「党破壊者・かく乱者」に同調した罪で処分される可能性もあるわけですが、党員でもないのに、そういうことを心配させる共産党の現状って、どうなんでしょうね。革命のためにはそういう規律が必要だと言うわけですが、支持者を震え上がらせるようなやり方をしていては少数の党になるわけで、「多数者革命」は遠のくばかりだと思います。

 

 とにかくご覧ください。第二部も近くアップします。