突然のお知らせです。だって、突然の出演依頼だったので、当日のお知らせになっちゃいました。

 

 本日午後、大阪で、読売テレビのディレクターとご相談があるのですが、その足で上京することになります。午後8時頃に東京駅に着いて、テレビ朝日で午後9時からの番組に出演し、翌朝6時発の新幹線で戻ってきます(9時から年に1回の健康診断なもので。これから1年間、健康で闘い抜きます)。合計10時間しか東京に滞在しないという、超特急ですね。

 

 ABEMA Primeって、サッカーのワールドカップ放映で話題をさらったインターネットテレビ局ABEMAの、ニュースチャンネルです。平日の午後9時から11時まで生配信されていて、ウィキによると、なかなか高い目標を掲げているようです。

 

「過度な演出や切り取りを完全排除し、ニュース解説だけでなく議論を通して、これまでの常識や価値観が大きく変わる今の時代に合った「変わる報道番組」を目指している。」

 

 本日のMCは石田拳智さん、コメンテーターは林潤、パックン、小澤杏子さん。さて、どうなることやら。どこからでもご覧になれます。私の出演は、21時40分からの30分間程度の予定。

 

 私への出演依頼の趣旨は、19日に刊行される『シン・日本共産党宣言—ヒラ党員が党首公選を求め立候補する理由』について、思いの丈を語ってほしいということでした。ウェブ論座の連載を見た関係者が私を呼ぶことを提案してくれたそうです。一つのメディアにでることが、こうやってつながってくるんですね。

 

 ということで、本日は超忙しです。これで終わり。