一昨日(金曜日)の昼間から、少し咳が出ていたんです。でも、熱があるわけでなかったので、気にせずに過ごしていました。

 

 そうしたら夜になって、38.4度の発熱。あわてて、翌日の午前11時にかかりつけの診療所の発熱外来をネット予約し、眠りにつきました。

 

 翌日(昨日)の朝、病院の先生からお電話。いまは、こういうコロナ感染が疑われる場合、外来を受診する前に、抗原検査キットで自分で検査して、その結果を病院に報告してもらうことになっているとか。そこで検査した結果、みごとに陽性でした。

 

 それを病院に電話で報告。症状を聞き取ってもらい、それにあわせた薬を薬局から届けてくれるそうです。市の保健所への登録も済ませました。

 

 その後、薬局からも電話があり、バイク便で届けるとお値段が高くなるので、薬局が閉まった後、職員が自転車で届けてくれるとか。涙が出そうですね。

 

 ということで、昨日は熱も続いたので、一日のほとんどをベッドで過ごしました。この間、通常の3倍ほどの仕事をこなしてきたので、ちゃんと休めということだったのでしょう。昨夜から今朝方にかけても、少しノドの痛みが残りましたが、現在はほぼ症状は改善された状態です。

 

 明日からは、おそらく普通に仕事ができるでしょう。市(全国一律でしょうが)の保健所の決まりで、原則として、外に出られるのは大晦日から。その日は、来年の大仕事に向けて、少し謀議めいたことをしましょうかね。