はい、「ウクライナ戦争以後の日本の戦略」とのサブタイトルをもつ集英社新書です。すでに著者の手を離れ、9月16日の発売に向けて着々と準備が進んでいます。

 

 昨日、「自衛隊を活かす会」の会議を開きまして、出版記念の会をやろうということになりました。10月21日午後5時から、国会の議員会館のお部屋をお借りする予定です。

 

 おそらく、当日の生中継もしますので、お楽しみに。当然、著者のサイン会もです。

 

 「自衛隊を活かす会」は11月、別のイベントもやります。参議院選挙の最中、日本では戦争犯罪、人道犯罪を裁く法制が不備なので、その問題に関するアンケートを政党に出しました。その答えをふまえ、今後、法制の整備に向けて努力していきますが、その第一弾となります。

 

 自民、立憲、維新、共産、れいわなどから返事が来ていまして、なかなかいい感触です。本格的に挑戦したいと思います。

 

 出張中なので、本日はここまで。