昨日から東京に出張に来ております。たまには軽い話題を。

 

 湯河原から毎日はこぶ天然温泉が楽しめるという謳い文句に惹かれて、初めて使うホテルなんですが、部屋にこんなものがありました。ただの小型キーボードのようでして、部屋にあるタブレット端末を操作するためのものです。

 

 

 ところがです。これを裏返すと、ほうら、テレビのリモコンになるんです。これって以前から、「こんなもの、ないかなあ」と探していたものです。

 

 

 だって、ここ数年、テレビでネットがどんどん見られるようになっていますよね。昔の映画やテレビ放送されたもの、見たい放題という感じです。

 

 まあ、まだ時間に余裕がないので、そんなに見るわけではないのですが、それにしても困るのは、映画などの検索です。AmazonとかネトフリとかhululuとかUnextとか、色々ありますが、どれも検索方法がバラバラなんですね。音声入力ができればまだしも、リモコンキーで操作するのは難儀です。

 

 ブルートゥースのキーボードなら使えるだろうと、マックのその種の手持ちのキーボードを使おうとしたら、形式が違うのか、受け付けてくれません。わざわざこのために買うのもなんだからそれからずっと諦めていたんですよ。

 

 それがリモコンとセットになるなら、こんな便利なことはありません。お金を払う価値はある。ということで、ちょうど秋葉原のホテルだったのでヨドバシに出かけて聞いて見たら、キーボード付きのリモコンなど置いていないし、見たこともないと。あらら。

 

 ホテルに戻ってフロントで聞いてみたら、IT対応を謳って開業したホテルなので、特殊なものを使っていて、市販されていないはずです、だって。ということで、入手は不可能という結論。

 

 でも、きっと売れると思いますけどね。いかがでしょうか。それとも、どこかでひっそりと売られているとか。