仕事で人に会うため、総武線に乗ってJR代々木駅に向かっていると、千駄ヶ谷駅を過ぎたところでこの看板が目に止まりました。どうしても近くで見たくなって、用事を終えてから線路沿いに歩いてやってきて、パチリ。以前、合同警備が入っていた建物かなあ。

 

 昔の「民主青年会館」で仕事していたのは、1980年から89年まで。いま思い返すと、本当に人生のすべてを賭けていたなあという実感とか、低迷していく運動の打開策を見出せない焦りとか、いろいろなものが入り混じった甘酸っぱい感情が溢れてくるようです。

 

 本日も忙しいので、写真の紹介だけです。懐かしくなった人が訪ねても、以前のようにそのまま受付に入れるような感じではありませんので、迷惑をおかけしないでくださいね。写真で満足してください。