いま東京に向かう新幹線の中です。土曜日には東北地方まで行くのですが。


 それを前に昨日、出版専用で使っているパソコンがフリーズしちゃいました。もう10年ほど経験しませんでしたが、マックを使っている人は聞いたことがあるでしょうか、❓マークが出たんです。これってOSが見つかりませんよという警告で、どうやっても動きません。いや困ったなぁ。


 ちょうど東京なので、しかも本日は秋葉原で会議があるので、自分でリスクを負って直すより、専門の業者に見てもらいます。最悪の場合でも、せめてインデザインのデータだけでも取り出したいなあ。まあそれがダメでも同じ作業をすればいいのだけれど、まるまる4日分の仕事をやり直すことになるので、できれば避けたいです。


 ということで、新年早々グチをお聞かせして申し訳ありません。これって、ちょっと仕事を休みなさいという警告かもしれませんね。出張だけど、ゆっくりと過ごそうかな。