いま申し込んでも4週間先になるそうです。発表日(15日)の朝に予約して良かった。今月29日には届く予定です。

 

 今回発表されたiPhoneへの反響はたいしたことないですけど、iPad mini(第6世代)はすごかったですね。待ち望んでいたものでした。私は2年前にでた第5世代を使っていますが、同じ大きさなのに画面が広がって美しくなったし、何よりapple pencilの第2世代が使えるのが素晴らしい。いまのは第1世代ですが、充電が面倒。第2世代はiPad miniにくっつけているだけで充電されるので、電池がなくなることを気にしなくてもすみます。これで、スケジュール機能もiPad miniに移行できるかもしれません。

 

 iPad miniを仕事で本格的に使い出したのは、テキストエディターでマック本体と連携をとれるからです。私の仕事はほとんどテキストを入力することですが、それはマックのJeditというテキストエディターでこの20年間やってきました。それで入力したものを出先などでiPad miniに引き継ぎたかったのですが、その方法が一手間、二手間かかるので迷っていたわけです。

 

 ところが、iPad miniに入れているIAwriterというエディターがあるのですが、Jeditで書いたものをiCloudに入れておくと、出先のiPad miniでIAwriterで読み込んで作業できるのを発見したのです。とくに保存作業をしていなくても、家に戻ればマック上でそれが引き継げます。これで、特別に保存作業をしていなくても、自宅ではマックでJeditで書き、出先ではiPad miniでIAwriterで書き進めるという作業ができるようになりました。ストレスフリーで仕事ができるわけです。

 

 ということで、明日は出先で、台湾問題の続きをiPad miniからアップしますね。