はい、ご覧ください。書店に並ぶのは7月7日頃でしょうか。

 

 画像の左側に大きな石碑が見えるでしょう。これが十野瀬公園墓地にある中国人犠牲者の慰霊碑です。ここで毎年6月30日、大館市が主催する慰霊式が開かれるんです。その慰霊碑のウラに犠牲者のお名前が刻まれているんですが、この画像の下側にも記載しました。

 

 この慰霊碑の画像、実は、この本を買ってくださった方の手に入るんです。本のカバーの裏側って、普通は真っ白ですが、この本、カバーを外してウラを見てもらうと、これがあらわれます。お得でしょ。

 

 ということで、今年の6月30日、著者の池田さんとともに大館の慰霊式に参加してきます。その前日、本の帯にありますが、推薦を頂いた大館市長の福原さんにお礼を述べてきます。