4刷り納品前に5刷り決定です。12月4日に納品されてくる予定で、現在は在庫がなくて出荷できない状態だったのですが、納品されてもそれを上回るだけの注文が昨日一挙にありまして、さらに増刷となりました。うれしいな。

 

 先日の記事で、これまでの読者層を広げているということを書きました。財界人の集まりなどで古賀さんが呼ばれてお話をするので、その場に何百冊を届けてほしいという注文があるのですね。

 

 今回は、その時にお話を聞いた方なのでしょうか、トラック業界からまとまった注文があったのです。ちょっと私の常識をはるかに超えています。トラック野郎がサービスエリアで仮眠する前に目を通してくれたりするんでしょうか。疲れた体でも読めて元気にしてくれる本だと思います。はい。

 

 本日から5日間出張。来年から再来年にかけて出す本の打ち合わせとか、野党の政策協議の土台になるような本の研究会とか、12.21の「中国は社会主義か!?」シンポの打合せとか(申込みは200人を超えていてもうすぐ締め切りです)。

 

 伊勢崎賢治さんと国際人道法の国内適用に向けた別の仕事もあるんです。今回は香港のことを聞いておかねばなりませんね。

 

 それと新年に古賀誠さんをお訪ねするつもりなのですが、これだけお世話になっているのだから、手ぶらでは行けませんよね。『憲法九条は世界遺産』の表紙のイラストを描いてくださった方から原画をゆずって頂いて、額装して寄贈しようかな。その方、奥多摩に住んでおられるので、ちょうど紅葉も楽しめるかもしれません。

 

 忙しいけれど、楽しい出張になりそうです。では、また明日。