昨日、東京出張から戻ってきた。昨日午後は、すでに書いたように、東京大空襲・戦災資料センターでの仕事だったのだが、午前中は、インターネットテレビの「デモクラシータイムス」への出演だった。

 

 池田香代子さんの「世界を変える100人の働き人」というコーナーで、私が26人目とのことだ(すごい番組名だね)。「徴用工判決があぶり出す植民地問題──文在寅大統領はマンデラになれるか」というタイトルで、池田さんと50分間お話ししてきました。池田さん、さすがですよね。私の本も徴用工判決も深く読んでおられて、ツボを押さえた議論ができたと思います。アップされたらすぐにお知らせしますので、お楽しみに。

 

 そして、それがアップされるより以前に(おそらく)、ラジオの生番組の出演が決まりました。先ほど朝日放送ラジオの方からお電話があり、7日(木)朝の「おはようパーソナリティ 道上洋三です」の8時から20分、本の紹介コーナーがあり、そこで『日韓が和解する日』を取り上げてくださるそうです。

 

 ありがたいことです。体調を整えておかなくちゃ。みなさん、できれば聴いてくださいね。