はい、近づいてきました。選挙じゃありませんけど、最後の訴え? 一昨日の毎日放送「ちちんぷいぷい」で告知され、本日の毎日新聞兵庫版にもお知らせが載ったということで、あまり心配はしていないんですけどね。

 

 第2回目の首脳会談が成果なく終わった直後、北朝鮮が各実験場を再構築しているとか、金正恩が対話を中断するとか、この間、いろいろな報道がありました。と思ったら、この1週間ほどは静かな日々ですね。

 

 というよりも、もともとあまり高くなかった期待が、「やっぱりね」という感じでしぼんでしまっているのかもしれません。おそらく。

 

 北朝鮮問題というのは、そういう感じがつきまといます。1993年頃からの第1次核危機以来、同じようなことが繰り返されてきていますから。危機が頂点に達するとそれなりに心配するわけですが、日米安保条約や在日米軍基地に反対している人の間からも、「米軍がいるから北朝鮮も暴発はしないだろう」なんて言葉が出て来るという状況もありますしね。

 

 だから、現状が続くということは、北朝鮮という爆弾を抱えた状態も続くし、アメリカに頼り切る日本人の心情も続くということなんです。ここを何とかしないと、日本は変わりません。

 

 ということで、そんな大それたテーマに迫れるかどうか分かりませんが、関心のある方は是非、ご参加ください。お待ちしております。