ということで、参加者の方は時間、場所をお間違えなく。迷った場合は私宛にお電話ください(電話番号は会のホームページにあります)。すでに満杯ですので、予約なしに来られる方は立見になります。悪しからず。

 

 呼びかけ人3人が順番に講義していますが、ということは次回は、柳澤さんの番になります。おそらく6月末、会場は国会になると思います。参議院選挙目前で、抑止力に依存する安倍政権に対して代替策が打ち出せるのかが焦点になると思いますので(ならなければ安倍さんの勝利でしょう)、そこに踏み込むお話しをしてもらい、国会議員の方も参加して議論が深まればいいなと期待しています。

 

 この講座も含め、一年半続けてきた抑止力研究の集大成を、次の衆議院選挙までにはまとめたいと考えています。乞うご期待。

 

 秋は、まだ個人的に空想している段階ですが、一つは、幹部自衛官や護憲派の弁護士を交えて、「現行憲法下での軍事法廷の可能性を探る」というシンポジウムを大々的にやりたいな。自分のなかでは人選も済ませています。

 

 さらに、自衛官の生命と安全を守るための議論ですね。まだまだやるべきことは山積みです。引き続きよろしくお願いします。