午後6時30分から(開場は6時)。場所はハートピア京都の3階大会議室です。本日の天候は雨模様ですが、会場は地下鉄烏丸線の丸太町駅の真上にあって、雨でも濡れることはありませんので、お気軽にお出かけください。

 

 私は開会挨拶をして、そのまま司会進行です。どんな対談になるのか、とっても楽しみです。

 

 渡邊さん(元陸将)とお会いしたのは、もう5年前になるでしょうか。「自衛隊を活かす会」を立ち上げる最初の会に出席し、日本がはじめて派遣したカンボジアPKOの初代大隊長としての経験を語ってくださいました。とっても苦悩に満ちたお話しでした。

 

 その終了後、懇親会にも出てくださり、そこでのお話しも衝撃的でした。何と言っても、この道を志して防衛大学校に入学したのに、その年(1973年)に自衛隊違憲判決が下されたのですね。親友のなかには退学された方もおられるとか。

 

 内田さんとはそれ以前から『若者よ、マルクスを読もう』の出版でお世話になっていましたが、「自衛隊を活かす会」をつくるきっかけとなった『憲法九条の軍事戦略』(平凡社新書)を私が書いたとき、その推薦の帯を寄せてくださったんですね。「誰かがこういう本を書かなければならないと思っていたら松竹さんが書いてくれました」と。

 

 内田さんはその頃、防衛研究所に呼ばれて講演されることも多く、自衛隊の制服組の方とは親密にお話ししたいと思っておられたそうです。本日、それが叶うんですね。

 

 ということで、本日の夜に行く場所が決まっていない方は、是非、こちらにご参加ください。お待ちしております。