39歳で不妊治療をスタートした話⑨「胚移植日決定」 | 松下恵美オフィシャルブログ

39歳で不妊治療をスタートした話⑨「胚移植日決定」

こんにちはニコニコ松下恵美です。

 

今日も雨…雨

9月の訪れと共にすっかり涼しくなりましたね。

 

今日は朝起きたらちょっとお腹が張っていて、

生理痛のような感覚があったので

「お!これは噂に聞く前駆陣痛か!?」と思い、急いで入院準備を終わらせたのですが、

その後痛みはすっかり落ち着き、結局いつも通りの日常を送っています(笑)。

出産予定日より前倒しになるかな、と覚悟していましたが、

この調子だと予定通り9/7になりそうです。

 

 

さてさて、前回採卵~受精まで終わって、

今回はいよいよ胚移植の日を決めるところから。

 

年も押し迫った12/7、月経が来たら受診して下さいと言われていたので、

予約外で受診しました。

この時はまだ移植のタイミングを決めかね、12/15に再度受診するように言われました。

 

そして12/15。

エコーと採血による検査結果から、

卵胞も育っていて、子宮内膜も十分な厚さになっているということで、

移植日は12/23に決定。妊娠判定は12/30になるとのことでした。

 

12/30は病院の年内最終営業日。

滑り込みでいい結果が出ればいいな、と願っていました。

 

23日の移植に向けて、排卵の時期をコントロールするため、

12/16から点鼻薬(ブセレキュア)を12時と13時に一回ずつ、

また黄体ホルモンを補充するために、

12/20から膣座薬(ワンクリノン)を一日一回夜に挿入するよう指示を受けました。

 

指示通り16日から点鼻薬をスタート。

採卵のために以前も使っていた薬だったので、特に問題なし。

 

膣座薬は初めてでしたが、タンポンを使ったことのある方なら

同じ要領なので抵抗はないと思います。

 

 

こうしてコンディションを整え、迎えた12/23。

13時に病院に行き、採卵の時と同じ部屋に案内され、

今回は麻酔なしで処置がスタート。

先生がエコーを見ながら、融解した胚をカテーテルを通して子宮内に移植していきます。

 

ほんの数分で処置は完了し、無事移植できたと先生から案内がありました。

その後3分間施術台に座ったまま待つように指示があり、

3分待った後はそのまま終了。

所要時間は全部込みで10分ほどで、痛みも特になく、

なんだか拍子抜けしたくらいでしたあせる

 

施術後、担当の先生と診察室でお話。

「現状では成功している」とのことでした。


(↑「ここに置いてきましたよ」とエコーで見せてくれました。)

 

「今回は採卵できた中で一番グレードの高い胚を移植したが、

だからといって必ずうまくいくというものではない。

それでも現状ではベストを尽くしたので、期待して待ちましょう」

とお話がありました。

 

初めての移植だったし、2回の流産経験もあって

期待しすぎることの怖さも分かっていたので、あまり気にせず普通でいようと思い、

妊娠判定までの一週間はとにかくいつも通り過ごしていました。

(もし妊娠したら当分お酒も飲めなくなるし、今のうちに飲んでおこう!と

お酒も普通に飲んで、食事も運動も普通にしてましたw)

 

また、不育症治療で通っている杉ウィメンズクリニックから、

胚移植をしたらバイアスピリンの服用を開始するように指示を受けていたので、

この日から一日一錠飲み始めました。

 

 

これでやっと一連の体外受精の流れを終えることができた。

ひとまずその解放感でいっぱいでした。

人事を尽くして天命を待つ!!

クリスマスの準備や年末の大掃除をしながら、

穏やかな気持ちで妊娠判定の日を待ちました。

 

今回の治療費コインたち

・12/7    診察のみ 1,000円

・12/15  エコー、血液検査、点鼻薬・膣座薬代 26,859円

・12/23 凍結融解技術料+胚移植代 77,000円

 

 

神様からの素敵なクリスマスプレゼントがありますように…キラキラ

次回へ続きます。