【モノノ怪】舞台『モノノ怪~座敷童子~』 大千穐楽 | 華胡の部屋 リビングルーム

華胡の部屋 リビングルーム

Ⅹ(Twitter)内のスペースで開催中の ラジオ風スペース
   華胡の部屋

此方は後日弾やアフタートークを綴ります

 



 

 

 

無事に全公演が終幕致しました

 

信頼と実績の有るヨリコ組

新木宏典座長が率いるモノノ怪一座

 

開幕前から作品への期待と今のご時世

いつ公演が止まってしまうか分からない不安を抱えて

 

3月21日より 東京はIMMシアターにて開幕しました

 

私も期待に胸躍らせながら初日に観劇させて頂きました

 

前作を上回る映像の演出(プロジェクションマッピング)

其々のキャラクターのお衣装やビジュアルの解像度もパワーアップで実に見事に

 

アニメモノノ怪の世界観

 

を舞台上で表現して下さいました

 

前作の~auakasi化猫~ からの開幕を知らせる口上と

オープニングテーマ曲が

 

「あゝモノノ怪一座が帰って来た!!アップ合格

って思わせてくれる安心感ww(#^^#

 

そして。。。薬売りの第一声

 

ワクワクが止まらない演出の数々で見事に

万屋の世界観を繰り広げていました

 

もう。何度もブログで綴って来ましたが

私は正に原作贔屓です 

 

あっ因みにモノノ怪の原点はアニメから

2007年にノイタミナ枠で8作目として全5話12回で放送されたのが原作です

そしてそれ以前『怪 〜ayakashi〜』として放送された化猫(舞台版第一作)でした

 

その後人気を博して漫画や小説や映画(今年夏公開)と

舞台が展開して行きました

此処結構大事ww

 

原点はアニメでこの世界観の根本は中村監督と当時薬売り役を演じられた櫻井孝宏さんの現場での(アフレコ)インスピレーションとニュアンスから出来上がった空気感と世界観ですびっくりマーク

 

 その部分を何度も何度も演出家のヨリコジュンさんご自身が大好きだと感じる位に採り入れてリスペクトして出来たのが前作舞台版




 

ちょっと遡りますが。。。

 

舞台『モノノ怪』はそもそも2022年に

 

モノノ怪15周年記念作品

 

 

 

 

として劇場版と舞台版の発表が公式イベントにて発表されました

当初は2023年に公開予定であり、制作に当たってクラウドファンディングも行われた

2023年3月には主演の櫻井孝宏が薬売り役を降板すること、および公開時期が延期されたことが発表された

2023年8月には、薬売り役が神谷浩史になること、2024年夏に公開されることが発表された

 

 

 

 

そして。。。一足早く昨年の2月に東京飛行船シアターにて

 

舞台『モノノ怪~ayakasi化猫~

が上演され一大ムーブメントを巻き起こしました

 

 

 

 

勿論、作演出はヨリコジュンさん主演薬売りの男に

 

新木宏典さん

前作の大好評の結果 今作の第二弾が実現

 

実は個人的に今回のキャスティングを拝見して

 

薬売り 新木宏典さん

他は前作からの続投組と今作からの新規加入組

何方も新たなキャラクターで演じる事で閃いた

 

モノノ怪は本来オムニバス形式で全5話12回で放送なので

其々の物語毎に登場するキャラクターが一新されます

なので、今作でもヨリコ組安定の

 

岡田夢以さん

はヒロインポジションの紫乃役

 

脇を固める万屋の女将と番頭の徳次に

 

新原ミナミさん

白又敦さん・西銘駿さん(Wキャスト)

でね。。。前作で一番大活躍だったあの方のお名前が無いんです

 

そこで。原作贔屓の私が閃きを得たのは

唯一。モノノ怪作品で別の話に登場して来るキャラクター

【実は私はモノノ怪作品の真のヒロインだと思ってる】

化猫で酒井家の女中だった ❝かよさん❞

 

この後のエピソード 『海坊主』 でご登場なんです

これは。。。かよを演じた

 

水原ゆきさん

は今作で欠席って事はそう云う事なのでは?

 

って思ってて 

 

それに気づいてからは今作が前作を上回る高評価を得る必要性

主演の新木さんが開幕前からすっと公言していた事で

如何に先を約束されてても評価が悪ければ実現しないのが

エンタメの厳しい世界

 

それを踏まえてこの作品は

東京・大阪・東京凱旋と三週間に渡り週末を中心に公演されました

そして。私は東京で初日。配信で東京楽。劇場で大千穐楽と拝見して

『ヨリコさんびっくりマークお見事合格合格合格アップ演出を変えて来ましたね』

 

初日に得た感想から一転させるだけの演出の変更で

一段と解像度が上がって舞台に没入出来ました

 

細かい演出や彼是の話題は又別の項にて綴って行こうと思ってます

 

さて。。。無事に千客万来の拍手喝采にて終幕しました

 

 

 

舞台『モノノ怪~座敷童子~』

皆様はどの様な印象が残りましたか❓

原作を知らない方はきっと涙涙のお話でしたでしょう(o^―^o)ニコ

この素晴らしい大千穐楽をまだ観れて無い方は是非

配信が間に合いますので

貴方の眼で舞台モノノ怪一座 新木薬売りを観納めて下さい