#好きなマンガ原作ドラマ 舞台 風が強く吹いてる | 華胡の部屋 リビングルーム

華胡の部屋 リビングルーム

Ⅹ(Twitter)内のスペースで開催中の ラジオ風スペース
   華胡の部屋

此方は後日弾やアフタートークを綴ります

趣味の部屋 

 

舞台「風が強く吹いている」 アトリエ・ダンカン プロデュース

舞台「風が強く吹いている」 アトリエ・ダンカン プロデュース | 商品情報 | 日本コロムビアオフィシャルサイト (columbia.jp)

我が家のお正月の風物詩門松おせち 

 

99年より前から 毎年1月2日~3日に掛けて開催される

 

 

東京箱根間往復大学駅伝競走  箱根駅伝 ランニングダッシュw

 

来年は100回記念大会 で記念大会で好成績のチームは前年も強いらしい

 

今年の早稲田は予選会スタートでしたが大手町のフィニッシュは総合6位 まずまずの成績

 

で、本選を観た後に観たくなるのがこの作品

 

 

風が強く吹いてる 

 

風が強く吹いている』(かぜがつよくふいている)は、三浦しをんによる、箱根駅伝を舞台にした日本小説

から舞台 アニメと展開した作品

 

TVアニメ「風が強く吹いている」公式サイト (kazetsuyo-anime.com)

 

 

 

舞台は、何度目かの再演を今年決定しました

箱根駅伝を題材にしたサクセスストーリー

 

 

 

そこでだびっくりマーク

私のリアル青竹荘のお話。。。

 

 

 

前回のブログにも書きましたが

 

我が家はこの箱根駅伝の常連校で 第一回大会から全92回の出場 

早稲田大学 競走部 ランニングダッシュw

と とても深い縁が有ります

 

今日は、そんなお話を少し。。。

 

 

早稲田大学競走部と云えば 前記にもある様に

 

箱根駅伝を走るために 陸上部から更に枝分かれして精鋭のチーム

更に、歴史は古く 1941年なんとびっくりマーク 大正3年に創部

 

 

これまで様々な陸上競技大会にて 輝かしい成績優勝回数を誇ってます

更に、オリンピック出場選手も マラソン10勝の瀬古利彦氏や政治家など

様々な著名人も多くの卒業生が居ます

 

そんな 早稲田大学 競走部 とのどんな縁かと言いますと

 

 

 

私の父方の叔母 (父の姉)が 寮母をしてました

 

創部から西東京保谷市 東伏見の練習グランドと寮の管理をしてました(住み込み)

 

私が生まれるずっと前から。。。

 

1987年に練習グランドが所沢に移転をきっかけに寮も所沢へお引越し

この機に叔母も定年退職を迎え40年間務めた寮母を引退しました

 

 

 

毎年、新一年生が10人~15人 入寮して来ます

勿論、上級生も居るわけで 大学生なので4年生迄

 

 

上で書いた アニメ風つよ にも描かれてますが

競走部って 兎に角走ってるww(#^^#)ランニングランニングランニングダッシュアセアセ

 

 

朝から夕方学校から帰っても暗くなっても夕食の後でも

ナイター設備の有るグラウンドには いつも誰かが走ってるランニングランニングランニングランニングダッシュアセアセ

 

 

建物は本当に古かったww

学生が出入りする玄関を入ると 右手にトイレと大浴場と書かれた風呂場それでも5~6人は一度に入れた♨

玄関の正面が調理場 我が叔母の戦場

此処には毎日 お当番 と呼ばれる4~5人の学生が立ち入る事を許されるww

その並びに叔母の居住スペース

 

そして、玄関から左手が 学生たちのスペース 30帖くらいは有ったでしょうか?

先ずは 大広間 (食堂)此処には長テーブルと椅子が置かれ食事をする余暇を過ごすなど

 

更にいくつかのトレーニングマシーンも並んでたな ベンチプレスとか

 

大広間から左右に学生達の個室スペースへ

この先は私は立ち入り禁止を命ぜられてたww(#^^#)お邪魔してましたけどねー

 

大広間正面は一面ガラス窓でその向うが練習グランド

此処は日中の私の遊び場でした

大きな松の木が点々と植えられていて松ぼっくりを拾ったりどんぐりを拾ったりね

 

練習グラウンドの作りは通常の陸上競技場と同様

フィールド競技はトラック内に有りました 棒高跳びのマットは私のお昼寝ベットww(#^^#)

 

 

懐かしい 私も幼少期(4歳~5歳) 母の病気治療のために叔母と生活してたので

此処で当時の学生たちと共同生活を送ってました

 

その後も叔母は変わらず寮母を続けていたので

週末の度に叔母の元を訪れてました(o^―^o)ニコ

 

 

そんな叔母も 定年退職後 割と早く病を患って。。。

 

叔母の葬儀には 瀬古利彦さんを始め 渡辺康幸さんなど 私も懐かしい錚々たる顔ぶれで

早稲田大学の校歌と応援歌を参列したOB(50名ほど)が合唱をして送って下さいました

私自身も叔母の葬儀は忘れない

 

 

 

懐かしい 昔話でした

 

来年の箱根駅伝も今から楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する