皆さま、今日もブログを訪れて下さってありがとうございます。

「パーソナルデザイン」+「パーソナルアクション®」専門家
マチュアリズム】代表の西尾奈保です。

醸し出す雰囲気を見える化する「パーソナルアクション®」メソッドの開発者。

 

SNS一覧はこちらから ➡ Litlink

 

 

New !出版されました♡

「パーソナルデザイン」「パーソナルアクション®」のすすめ 一度しかない女性としての人生を最高の人生にする方法  ➡  Amazon から

 

 

大好評!ぜひ多くの方々に読んでいただきたいです♡

 

 

3月も後半に入ってきました。

 

ですが、まだまだ寒いですよね~

 

今日は冷たい雨がほぼ1日降っていて・・・

私は冬のダウンを着て出かけましたよ。

 

風邪、引かないように皆さま、くれぐれもご自愛くださいね。

 

 

先日、友人と話していて

そっかぁ…と思ったことがあったんですね。

 

そんな風に感じている人は、すごく多いんじゃないかしら

 

そのように思ったので、タイトルにしてみました。

 

 

その友人は、とても恵まれた環境にいる人なんですよ。

 

「うん、わかってる。

私はきっと恵まれてるんだって。

そう、決して不幸ではないの。

だけど、幸せか?って聞かれたら___

幸せとは言えない」

 

って。

 

 

不幸ではない

 

だけど、幸せとも言えない

 

 

これは、多くの日本人の抱えている思いではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

幸福と不幸の間には、かなり厚ぼったい地層があるのだと思います。

 

 

例えば、

 

もともと大きなお屋敷のようなお家に生まれた人って

それだけで、恵まれていますよね。

 

ご両親がお金持ち、という環境の人は

それだけで、恵まれていますよね。

 

類まれな美貌を持って生まれた人は

それだけで、恵まれていますよね。

 

 

遺伝的なもの、環境的なもの、素質的なもの

といったものは、努力で得るものではないので

ない人から見れば、それだけで恵まれているわけです。

 

だからと言って、

その人が幸せを感じているかどうかは、また、別の話なんですね。

 

 

 

ない ものを探したり求め続けている限り

幸福感は得られないんですよね。

 

私が子供の頃に

うらやましいなぁ・・・って思っていた幸福な絵はこういう感じ。

 

 

 

裕福な家庭 ロマンティックな自分の部屋 大事にされているお嬢様

 

「パーソナルデザイン」に例えるなら、

まさしく『フェミニン』タイプだと思います。

 

父親が外交官とか、海外商社マン、

みたいな環境にも憧れました。

 

海外転勤に家族がついて行く、そんな家庭____。

 

これこそ、ないものねだり(笑)。

 

なにもなかったからこそ、

自分で叶えたい夢がたくさんありました。

 

幼少の頃の憧れや願いを振り返れば、

自分は、決してアグレッシブに活動していくタイプではなく、

守られている、不安のない美しいものに囲まれた環境で、ぬくぬくとしていたい

そんなタイプですから・・・

(つまり、ナマケモノですね(苦笑;汗))

 

環境に恵まれ過ぎていたら、

自分の夢を叶えたいと思ったり、行動したりできなかったのかもしれません。

 

 

決して不幸ではないけれど、幸せとも言えない

 

という感覚というのは、

 

自分の内部から湧き上がるような情熱はなく、

この人のためなら本当に死んでもいい、と思う恋愛の経験がなく、

何が何でも達成したい夢を持ったことがない

 

ということなのかもしれません。

 

自分が傷つくことや、

絶対にしんどいだろうな・・・

と思うことから、巧妙に避けてきた人生なんだと思うのです。

 

だからと言って、誰からも責められることはないし、

それがダメということでもありません。

 

だからこそ、不幸かと言えば不幸ではない

という答えになるのでしょうね。

 

これね、

すべては思考パターンなんですよね。

 

思考の前に、思い込み(ビリーフと言ったりもします)があります。

 

心理学的には

人生脚本」と言うこともあります。

 

自分がそのシナリオを書いているわけですが、

ほとんど、自動思考ですから

自分で創造して書いている、という実感はありません。

 

大きな不幸や絶望を経験しない限り、まず、変わらないんですね。

 

かといって、

「決して不幸ではない」のに、わざわざ絶望を味わいたい

と思う人はいませんよね。

 

 

ない ものを探したり求め続けている限り

幸福感は得られないのです。

 

だからね、

自分に ある ものを大事にして磨いていけばよいのです。

 

 

他者に「幸せ」と言うことを目的に生きることも不毛です。

 

時々、そういう方、いらっしゃいますね。

 

他人は関係ないですよね。

 

 

ちなみに、私は

「幸せになりたい」

って思ったことはありません。

 

 

「幸せになりたい」

「幸せになりたいだけなのに___」

 

という言葉を、ひっきりなしに聞いたり、目にしますが、

 

じゃあ、幸せになればいいんじゃないの?

 

って思うだけです。


 

どん底の絶望までいくとダウン

這い上がるしかないので、黙っていても

いずれ時間が後押ししてくれます。

 

だけど、不幸ではない(=恵まれていると思われている人)

は、気づいていないかもしれないけれど、

決して、どん底には落ちることのできない人です。

 

不幸ではないけれど、幸せとも言えない

 

というのは、もしかしたら

 

どん底にいて不幸を味わっている人よりも

深刻な心の状態であるのかもしれません。

 

 

 

__。*_…___。*_…__。*_…__ 

 

読み応えたっぷり・大好評メルマガ、隔週日曜日、配信です。

2017年当時は、ファッションや魅せ方をテーマに配信し始めましたが、

今は、PD+PA+占星術をMixさせて、人生への気づきなどを中心に配信しています。

「パーソナルデザイン+パーソナルアクション®+占星術であなたの魅力を開花する

 

 

 

__。*_…___。*_…__。*_…__ 

 

新規様 おすすめのセッション

 「パーソナルデザイン」+「パーソナルアクション」+「月の欠損」
のコラボレーションは、当サロンだけのオリジナルです!

「パーソナルデザイン+パーソナルアクション®」+「月の欠損」 コンサルティング 

*「パーソナルデザイン」は【マチュアリズム】のオリジナル診断になります

 

 

3月より、湘南・辻堂の方で対面セッションを開始いたします。

養成講座・グループワークは別途会場をお知らせいたします。