羽田 ネパールカトマンズ シンガポール乗り換えの注意点 | 僕の世界が黄色くなっていく

僕の世界が黄色くなっていく

徐々に視力が失われていく世界。アンチエージングでもらった10年で人生をやり直す日々の記録

昨晩、シンガポール乗り換えでネパール カトマンズについたので、忘れないうちにメモっておきます。

 

コロナで旅行にいけず、マイルも無効が近づいたので、マイル旅行でネパールへ。

 

羽田 → シンガポール → カトマンズ

 

 

【羽田】

国内線と同じT2からの出発です。国際ターミナルに下りないように!

 

自動発券機で航空チケットを印刷する。

※印刷用のQRコードは24時間以内前にANAからお知らせが来るのでWEBから手続しておく。

QRコード読み取り機は右手前下の見えないところにあるから戸惑ってしまう。

 

羽田からシンガポールまでのチケットがでる。

今回は手荷物だけで預け入れはしなかった。

 

出国は数分であっというまにおわる。

パスポートをセットして顔写真を撮るだけ。

 

ラウンジは快適で、その場で作ってくれる料理に豚骨ラーメンも追加されていた。

カレーも美味しい。

お酒の種類も多い。

 

 

【シンガポール乗り換え】

EにつくのでFに向かって歩くと手続きカウンターやラウンジとかが途中にある。

 

同ターミナルで乗り換えだから何とかなるだろうと思っていたら・・・そういえば、シンガポール→カトマンズまでのチケットってどこで手に入るんだ?

周りを見るとチケットカウンターがあったから、そこでEチケットの控えを見せると発券してくれた。

 

近くにスターアライアンスのラウンジもあった。

シンガポール料理がおいしい。

お酒はタイガービールなどがおいてある。

 

そこからF搭乗口に向かったのだが・・・遠い!

10分はかかる。

搭乗手続きは1時間前からやっているらしい。30分前にはいこう。

 

ようやくゲートにつくと、そこであらためて手荷物検査がある。

もし、途中の売店で水やビールを買っていたら、ここで全て没収になる。注意。

 

 

カトマンズ行きの飛行機(シンガポールエアライン)

国内と同じような小型機。映画サービスとかもなく5時間かかる。

機内食はでる。

狭いー。

 

 

振り返ると・・・乗り換えでチケットの発券とか、どうなのよ?

最初に最終地点までの発券をしてくれたらいいのに。

こういうのが海外旅行の敷居を高くしているんじゃないかと思った。

ツアーに参加しないなら、多少は英語とかができないと無理だし。