ネパール カトマンズ(トリブバン国際空港)のホテル ビザと両替とSIMカード | 僕の世界が黄色くなっていく

僕の世界が黄色くなっていく

徐々に視力が失われていく世界。アンチエージングでもらった10年で人生をやり直す日々の記録

昨晩、ネパール カトマンズについたので、忘れないうちにメモっておきます。

 

海外から空港に到着すると、入管の手間、すぐ左手に「ビザお支払い」があります。

 

事前に

 

で書類を作って、印刷しておく。

作った日から有効期間が落ちるので、15日ビザなら出発の前に旅行期間がきれない日にちを逆算してつくる。

 

または大使館にいくと、入国日から15日間有効になるビザがもらえる。

 

どちらも30USD。

「ビザお支払い」に書類とパスポートとお金(30USDまたは日本円とかでも払える)を渡すとすぐに「支払い済み」を発行してくれる。

 

 

それをもって、外国人用の入管にならぶ。

 

「支払い済み」とパスポートと、乗ってきた飛行機のボーディングパスを渡す。すぐOKがでる。

 

 

入港したら、すぐに両替とNcell(SIM)がある。

 

両替はそこから出口までも何店もあるが、レートは変わらないみたい。

 

両替したら、隣のNcellでSIMを買う。

 

7Daysが15Gで500ネパールルピー。25Gなら15Daysで700ネパールルピー。

 

申込用紙に名前、パスポートとビザの番号、「顔写真」を渡す。

写真がなければその場で撮っているみたいだ。

 

Ncellは4Gで普通の仕事ができる程度の速度はある。

 

ここまで終わって、なぜか謎の手荷物検査がある。

 

もう飛行機に乗らないのに?町中でなにか爆発させるとでも??(そうかもな、とこのあと思った。町はカオス)

 

 

ホテルはリーガルエアポートホテルにした。

 

空港のすぐ前にあって、歩いてこいという。

 

タクシーに乗る距離でもない(空港をでてから200mくらい)し、タクシーの方が危険らしい。

 

深夜に特段何もなく着いた。

 

昼間に周りを見たら・・・怖いわ。

 

 

リーガルエアポートホテルはそこそこ清潔だし、広い。

可もなく不可もない。

受け付けは英語を話すけど、巻きがすごくて何言っているかわからない。

 

朝食は7時半からで、わざわざ電話してくれた。

 

食堂に行くと、トーストと飲み物、ワンプレーと料理を持ってきてくれる。

上手くもまずくも無い。

コーヒーはインスタント。

 

ちょっと散歩に出ると、PM2.5でとおりが煙っている。

周りの建物は・・・レンガじゃない?!これで高層建築とは・・・。

 

ホテル屋上からの写真