止められない黄色くなる世界 | 僕の世界が黄色くなっていく

僕の世界が黄色くなっていく

徐々に視力が失われていく世界。アンチエージングでもらった10年で人生をやり直す日々の記録

 

右、左。

 

片方ずつ目を閉じて夜空を見上げる。

 

真っ暗な夜は、空は黒いと思っていた。

 

でも、右目で見る空は灰色かかっている

 

歳を取ると黒い夜空も見えなくなる。

 

 

人の脳は偉大で、見えにくくても見えているように補正してくれる

 

でも、いつの日か、補正の限界を超える。

 

その時にはもう手の施しようがない。

 

 

現在、私の視神経は15%くらいが死んでいる。

 

視力が良かった10年前に初めて眼科を訪ねたとき、先生が異常にがついてくれた。

 

いわゆる緑内障だ。

 

その時点で10%の視神経が死んでいた

 

脳が補正してくれるから自分ではわからない。

 

眼圧を抑えて視神経の死を先延ばしにする。

 

 

それからゆっくりと私の世界は光を失いつつある。

 

父親は白内障を患ったから、そのうち併発するだろう。

 

世界の色はどんどん黄色に染まり、やがて光もなくなる

 

 

まだ日常生活に支障はない。

 

ずいぶん粘っているが、これがアンチエージングの副産物なのか、医学的にも分からないだろう。

 

これまでの経緯を考えると、あと10年は持つ。

 

人生の時間は無限じゃない

 

頭でわかるだけじゃなくて、実感として理解できるようになってきた。

 

 

そんなとき、新しい診断結果がでた。

 

・・・ガンかもしれない。