ピンチの時に意識すること | 自立したひとりの自由な女性をめざして、ナチュラルな自分で発信!

自立したひとりの自由な女性をめざして、ナチュラルな自分で発信!

子育て卒業カウントダウン。これからの人生は自分の積極的に生きる!と決めました。自分を生きる意欲が湧いてきました。新しいことチャレンジして、いろんなこと経験をしたい。超怖がりで、めんどくさがり。でも、自分を活かして楽しみたい

 

夫からの離婚宣告が教えてくれたことを

過去を振り返って、書いていきたい

と、先日の投稿で書きました。




そのため過去の日記やブログ

ノートに書いていたことなどの整理をしています。







 

 

 

夫が突然、離婚を宣告してきて、

全てが、緊急ストップした時のこと。

あの時のことは、

私の人生、生き直しのチャンス

だったと思っています。

 

 


 


それは、ハッピーエンド

だからそう思うのでは?

いえいえ…

あの過程こそが大事で必要な時間だったと

思うのです。

 

 



 

夫との問題として、

表面化はしましたが、

「自分と向き合う」ことが

私の課題だったのかなぁと

思ってます。

 

 

 


 

生き方がどこか外向きで

人のためなら120%がんばれるのに、

自分のことになると、

途端に

手を抜く、自分にケチな人照れ

それが私でした。


 

 

 

そんな私が、

本気で、自分のためだけに

自分と向き合う時間を

強制的に作らなければいけなくなりました。

 

 

 



修行僧のように、

孤独な世界にも行きましたが、

だからこそ、

「日常のある暮らし」のありがたさを

身にしみて感じました。

 

 



 

過去読んでくださった方も多かったので、

リブログします。

 




 

========================

 



私には

夫との数年の不仲に苦しんだ過去があります。

それなりに仲の良い夫婦だと思っていたので、

そんな日が突然くるとは思ってもいませんでした。

 

 



その後、別居、再構築をして、今に至ります。



 

 

 



あの経験で

人生のピンチを乗り越えるアイテムを

一つゲットしたのです爆  笑

それは思考の変化。

 

 

 

 

私は、昨年コロナが出てきた時、

緊急事態宣言が出た時も

あまり、心は揺れませんでした。

 



 

「なるようになる」

「なるようにする」

 


 

 

「ある日突然日常を失う」は、

もう経験済みだったのです。

人間、一度クリアしたことは

わりとすんなり受け入れられると思います。

 

 

 

 

明日も、来年も10年後も…

続くと思っていた未来が

突然なくなって、

先が見えなくなって絶望。

 

 

 

 

でも、そんなもの最初から存在してないのです。

本当は。

結婚したから、この先大丈夫??

 

 

 

 

そんな補償ナイナイ。

そんなの最初からない。

まぼろしぃ〜です上差し

(IKKOさん風にね)

 

 

 

 

夫がいても、子供がいても自分を生きる。

私は私のために一生懸命生きる。

 

 

 

 

 

今、夫婦問題や、コロナや…

何かの問題を抱えて

モヤモヤしている方に向けて

私が心がけたことシェアします。

 

 

 

ピンチ!の時に意識すること

・自分ではどうしようもできないことに振り回されない

・「当たり前」だったことを「戻す」にエネルギーを使わない

・変化を怖がりすぎない

・「ない」ではなく、「ある」ものに目を向ける

・今だからできることを楽しむ

・未来をあれこれ考えすぎない

・運動を毎日する(軽くていい)

・大切な人を日頃から大切にする

・食事と睡眠をちゃんと取る

・自分にとことん向き合う

・健康な体を保つ努力をする

・自分の直感に従う

・被害者意識をやめる

・自分ファーストで生きる

・人生の緊急停止の遭遇した時は、

「これまでをいい方向に変える」ための出来事と 前向きに捉える

 



こんな感じです。

当たり前のことしか書いていませんが…

よかったら参考にしてみてください。