今日は、なんと、、人生初の編み物教室(名古屋市守山区の林忍先生のサロン‼️)へ行ってきました。



一度、スクーリングでお伺いはしてますが、お金を払って編み物教室へ行くのは、初めての事なのでした。



私の母は、もともと編み物を習っていた人で、機械編みとかもやったりとか、編み物とか編み物の計算とかも得意だったりして


私は子供の頃、母の影響で編み物を始めています。見よう見まねで本(昔のテキストみたいな感じ)を見て、編んでいました。←主にかぎ針編みです✨




そんな感じで大人になったら、今度はフェリシモのクチュリエを利用して大体は覚えて。



そしてきちんと基礎を!と思いヴォーグ学園の通信講座のかぎ針編み入門+講師科を受講して講師の資格も取ったわけです。




だいたいは本を見ればわかったので、編み物教室に通おうとは思わなかった訳です。






だけれど、棒針編みは勝手が違い〜〜




かぎ針編みは通信講座だったので、棒針編みも通信?とも考えたのですが、




あえて、習いに行ってみようかと思いました。







ちょっと話がそれてしまいましたが、


フィリエ(林忍先生のサロンです✨)に行ってみて、ほんと良かったです♡




色々な事が聞けて!本や通信だけでは得られない感じでした。






今日教わったのは




一昨日編んでいた模様編みなんですが、初心者にはやっぱり難しい!との事で、編みやすいような編み方を教えてもらいました😃






↓一昨日編んでみた棒針編みの模様編みです。





これでも間違えてしまいそうにはなったんですが、目数マーカーを持っていなかったので、段数マーカーで代用していますが、使い方も教わりました。








今日は名古屋市の港区から守山区まで行って帰ってきて(バスと電車で片道1時間くらいのキョリです)



ご褒美に


ガストに寄って


ピザとグラスワインを!





今日は夫も仕事で帰宅しないので、後は帰ってメイク落として寝るだけ💤状態だったんです〜〜😃👌




話しが長くなりましたが、今日はよく頑張った1日でした〜〜👏👏👏