ヘチ釣り | 松本空間工房blog

松本空間工房blog

大阪市住吉区で、建築・マンション管理業を営んでいる会社の従業員ブログです。


こんばんは🌙

管理部の西山(友)です。

夜釣りは蒸し暑く、嫌な汗をかきながらもせっせと毎週海に通っております😅

さて、突然ですが"ウキ釣り","投げ釣り","サビキ釣り"等は皆さん耳にされた事があると思いますが、
"ヘチ釣り"と言う釣りをご存知でしょうか?

釣りと言えば投げて巻くイメージをお持ちの方も多いと思いますが、ヘチ釣りは貝やアオイソメ等のエサを付けた針をヘチ(堤防の足元)に落としていく釣法です🎣


本来はチヌ(黒鯛)を狙ってやる人が多いのですが、カサゴ等の根魚も簡単に狙えるので、アジやメバルが釣れない時によく足元に落として遊びます。


ある日いつも通り、退屈凌ぎに足元を狙ってみると、










突然、強烈な引きと共に上がってきたのは本命のチヌ‼️


実は成魚サイズは初めてで、狙ってもなかなか釣れなかっただけに、嬉しい1匹でした😊