帰省 | 松本空間工房blog

松本空間工房blog

大阪市住吉区で、建築・マンション管理業を営んでいる会社の従業員ブログです。

衝撃的な始まりの2024年。

一日も早い復興を祈る長谷川です。


先日の年末年始の休暇を利用して

久し振りに小豆島の実家へ帰省

して来ました。

夜行便のフェリーで神戸三宮から

出発し、翌朝に小豆島に到着。


その足で墓参り。年末に弟が

帰省したと聞いていたので、

草抜きの必要もありませんでした。

実家へ帰り、母の元気な姿に

安堵を覚えました。


久々の帰省でしたので、近くを散歩。

私と同じく島を出て県外で生活している

同級生の家は、生活感も無く・・・。

田舎共通の空家問題。

更地になっている場所も多々。


気を取り直し、実家近くの八幡神社が

ある宮山(ミヤマ)へ。

ここから望む、住んでいる時は

特に何も感じなかった風景。

今は何故か、感動すら覚えます。☺️

内海に浮かぶ島は、弁天島。

知る人ぞ知るユーチューバー

「小豆島の漁師 はまゆう」が

動画で無人島キャンプをした島。

島のあちらこちらにあるオリーブの木。


目の保養にも今回、良い帰省になりました。


島出身者が思う小豆島への旅行は、

夏か秋の行楽シーズンが良いかな?

年末年始はほとんどの店が休みです。😅