「イルミネーション㏌御堂筋ぃ」 | 松本空間工房blog

松本空間工房blog

大阪市住吉区で、建築・マンション管理業を営んでいる会社の従業員ブログです。

「イルミネーション㏌御堂筋ぃ」

 

お疲れ様です。総務部の村中です。

JR大阪駅前から本町、難波方面へ御堂筋のイルミネーションを観てきました。最近では、冬の風物詩としてすっかり定着したイルミネーションですが、「いつ頃」、「どこでぇ~、はじまったのかなぁ?」などと思いながらてくてくと歩いてみました。

起源は諸説あるようですが、発明家のエジソンが白熱電球を発明したことが大きな発展のきっかけになったようです。現在では、省電力で防水加工された、自然にも優しく環境保護などの観点からもLEDを使用したものが主流

となっているそうです。

 

私が子供の頃はこんにちのように街のあちこちでイルミネーションを目にすることはあまりなかったように思いますが、今では街なかに限らず、山や川、船や車、お店、一般家庭の装飾、各種イルミネーションイベント等で見られます。

 

今年のクリスマスシーズンのイルミネーションも全国的に様々な地域で賑わっていたようです。

寒く厳しい冬の夜を明るく彩るためにも、年末年始の経済効果を最大限に高めるためにも、華やかで美しく、冬の風物詩として定着し続けてもらいたいと思う今日この頃です。