久々の金剛山 | 松本空間工房blog

松本空間工房blog

大阪市住吉区で、建築・マンション管理業を営んでいる会社の従業員ブログです。

新年明けまして

    おめでとうございます

  本年もどうぞよろしく

      お願い申し上げます


昨年末の30日に、久々に金剛山へ

登山🏔を楽しんで来た長谷川です。

今回は奈良側の「マツバカケ尾根」

と呼ばれるルートで登りました。


御所市の高天彦(たかまひこ)神社⛩

の水車の場所からスタート‼️

今日は、嫁さんと二人での登山⛰です。


雪が残る道をしばらく行くと

高天滝があります。

沢を渡り登山道へ。

久々の登山でしたので、最初から

ゼェゼェ、ハァハァと息切れがして

いかに身体が鈍ってたかと

実感しました。😅

この日登ったマツバカケ尾根は、

郵便道、中道そして裏道と呼ばれる

三ルートがあります。

郵便道は通行不可の案内がありました。

中道はYouTubeでも紹介されていて、

かなりな急登との情報でしたので、

今回は裏道で登る事に。


途中からは雪道に風景が変化。

チェーンスパイクを装着して

歩を進めます。


裏道ルートも急登で

足が🦵パンパンになり休憩を

何回もしながら山頂を目指します。

そして、やっとの思いで尾根道に。

ご褒美の絶景ポイントがありました。

それから、しばらく急登を登り

一の鳥居⛩まで到着。

ここまで約3時間が経過。

身体の鈍りは酷いものです。(⌒-⌒; )

しかし、雪景色が綺麗でした‼️


葛木神社⛩に寄り、山頂広場へ。


今年も雪だるま☃️が、あっちこっちに

作られていました‼️



どの雪だるま☃️もクォリティが凄いです‼️


寒さに耐え切れず、山頂広場で

コーヒー☕️だけ飲んで下山開始。

今回は登山⛰開始が11時と遅く、

15時前からの下山になりました。


下山は途中で出会った登山者から

「郵便道は普通に通行出来ますよ。」

との情報があり、そのルートで下山。

比較的、階段が多くて安心且つ、早く

下山する事が出来、情報の有り難さを

感じました。

何はともあれ、無事に年末を過ごし

新年迎える一日になりました。