ネコ介護 | 松本空間工房blog

松本空間工房blog

大阪市住吉区で、建築・マンション管理業を営んでいる会社の従業員ブログです。

総務経理部 エノモトです。


我が家には、ニンゲンよりも多い数のネコが暮らしています。

どの子も、道端で保護した血統書も何も無い普通の日本猫たちです。


ネコの場合、高齢になるとほぼ腎臓が悪くなってしまいます。

我が家の今一番のおばあちゃんネコもこの半年で腎臓の数値が悪くなってしまい、体重も食欲も減る一方になってしまいました。


そこで、先月末から点滴を始める事になりました。

点滴といっても、人のように血管にするのではなく、皮下点滴です。

そして、皮下点滴は自宅でもできるので、動物病院から点滴セットを持って帰って、自宅でします。


そう、私が点滴を打つのです。


「え?家で素人が点滴するの?」と思われる方も沢山いるでしょうが、高齢の動物飼いにとって皮下点滴は特に珍しい物ではありません。

我が家でも、犬・ネコ合わせて、少なくとも4-5匹はしてきたと思います。


今回のおばあちゃんネコは、なかなか体重が増えないので、毎日100ccずつ。寝る前にするので、終わった後にはおしめも付けてあげます。

痩せすぎで、上手く針が刺さらない時もあるので、もう少し食欲が戻って太ってくれたら良いのですが・・・



かーさん達も毎日がんばるからね、失敗しない針の刺し方も研究するからね。

もうちょっとがんばって生きようね。