工事・工務部の吉川です。
のびのびになっていた、バイクのオイル交換をしました。
ハーレーのオイルは2種類有って、エンジン本体とは別に、ギヤとプライマリーのオイルが有ります。
今回は、両方交換いたします。
まずは、エンジンオイルの交換です。
前に一度ブログに載せましたが、今回はオイルフィルターの交換も有ります。
オイルタンクのオイルはここから抜きます。
オイルフィルターははずす前に養生しないと、オイルでこてこてになります。
フィルターをはずすとこんな感じで出てきます。
オイルフィルターをはずしたところです。
養生してても、下にダダ漏れになってしまいました。
排出管の復旧と、新しいフィルターを取付て、シート下のオイルタンクへ新しいオイルを入れます。
次に、オイルクーラーのアウト側を外し、エンジンをかけて、エンジン本体に残っている古いオイルを排出します。
新しいオイルが出てくるまで、オイルタンクのオイルを足しながら排出します。
次に、プライマリーオイルの交換ですが、マフラーをはずさないと、ドレンボルトがはずせません。
エンジンオイル2回交換ごとにギヤ・プライマリーオイル1回の交換サイクルです。
久しぶりの交換なので、結構汚れていました。
ドレンボルトの先に磁石がついているので、ギヤの鉄粉が結構付いていました。
オイルはクラッチカバーをはずしてここから入れますが、ダンボールで冶具を作って、少しずつ入れないとすぐにあふれてしまいます。(前に何回もこぼしています)
オイルの量は、1クオーターですのでオイル缶丁度1本分です。計量しなくていいのでちょっと楽です。
後、カバー等を復旧し、1度走行して、エンジンオイルの量を確認して終了です。
だいたい、3時間ぐらいの作業でした。
次回は、ミニのオイル交換、オイルフィルター交換、できたらファンベルトの交換までやってみたいです。
また、ブログにアップします。