久々のバイクオイル交換・・・・ | 松本空間工房blog

松本空間工房blog

大阪市住吉区で、建築・マンション管理業を営んでいる会社の従業員ブログです。

工事・工務部の吉川です。


のびのびになっていた、バイクのオイル交換をしました。


ハーレーのオイルは2種類有って、エンジン本体とは別に、ギヤとプライマリーのオイルが有ります。


今回は、両方交換いたします。


まずは、エンジンオイルの交換です。

前に一度ブログに載せましたが、今回はオイルフィルターの交換も有ります。




オイルタンクのオイルはここから抜きます。




オイルフィルターははずす前に養生しないと、オイルでこてこてになります。




フィルターをはずすとこんな感じで出てきます。




オイルフィルターをはずしたところです。




養生してても、下にダダ漏れになってしまいました。




排出管の復旧と、新しいフィルターを取付て、シート下のオイルタンクへ新しいオイルを入れます。



次に、オイルクーラーのアウト側を外し、エンジンをかけて、エンジン本体に残っている古いオイルを排出します。 

新しいオイルが出てくるまで、オイルタンクのオイルを足しながら排出します。




次に、プライマリーオイルの交換ですが、マフラーをはずさないと、ドレンボルトがはずせません。

エンジンオイル2回交換ごとにギヤ・プライマリーオイル1回の交換サイクルです。

久しぶりの交換なので、結構汚れていました。




ドレンボルトの先に磁石がついているので、ギヤの鉄粉が結構付いていました。




オイルはクラッチカバーをはずしてここから入れますが、ダンボールで冶具を作って、少しずつ入れないとすぐにあふれてしまいます。(前に何回もこぼしています)

オイルの量は、1クオーターですのでオイル缶丁度1本分です。計量しなくていいのでちょっと楽です。


後、カバー等を復旧し、1度走行して、エンジンオイルの量を確認して終了です。

だいたい、3時間ぐらいの作業でした。


次回は、ミニのオイル交換、オイルフィルター交換、できたらファンベルトの交換までやってみたいです。


また、ブログにアップします。