虫歯予防 | 松本空間工房blog

松本空間工房blog

大阪市住吉区で、建築・マンション管理業を営んでいる会社の従業員ブログです。

工事工務部の長谷川です。

皆さん、自身の身体で毎年定期的に

検診している事はありますか?

私は、歯の定期検診をある時期

から継続しています。

10年前ぐらいに左奥歯が

虫歯になり夜も寝れぬ痛みに

襲われ翌日に初めて歯の神経を

抜きました。

経験のある方はご存知でしょうが

涙が出るぐらい「キャン!」って

なります。

「もう一生こんな痛みは嫌や!」と

それからは、その時お世話になった

歯医者で年2回、検診継続中です。

有難いのは、治療してから10年経過

しているにも関わらず、必ず案内が

送られて来る事。助かります。

定期検診では、虫歯と歯茎チェック

そして歯石除去のスケーリング。

このスケーリングは煙草を吸って

いる私には、大変有難い事で

その時だけは白くなった歯に

トキメキを覚えます。(^_^)

また、加齢で「歯茎が弱って

来ている。」と毎回指摘され

予防方法も教えてくれるのですが、

なかなか実践出来ないのが

現実です。(^^;;

私は歯ですが、皆様も日頃から

身体の何処かの検診を

お勧めします。(^_^)