元号が令和に改元、初めての正月を迎えた。
我が家の長男は、東京でアニメーターを生業にギリギリの生活状況。
毎年交通費を工面して、大晦日ギリギリで帰省する。

今年は、年明け3日に帰省するとのメール。併せて、銀山温泉か山寺に行きたいとの書き込みもあった。

おいおい、マジかよ。
実家に帰省し山形県の観光大使気分で、東京への土産話にでもするつもりか?

山形に向かって乗った「つばさ」は、上山市内踏切の人身事故の影響を受け赤湯駅で1時間の立ち往生をした。
伯父を待ち受ける甥子姪子「赤湯まで迎えに行こうよ」と気が気でない様子。
孫達を宥めながらやっぱり心配、でも落ち着いて待つことに。
東京バナナを手土産に到着し、おせちの残り物となりつつある母の手料理を喜んでくれた。
孫達は、叔父からの「お年玉」ポチ袋に満足し東京バナナは要らない。
山寺行きの真相は「ゲームの◯◯をゲットできるスポットがあるので」💦アハハ!
翌日、長男と孫2人を連れ電車で山寺を詣でた。

長男は◯◯をゲットして満足。
孫達も階段登り初挑戦、五大堂まで登頂成功。
良い事なんでしょうね。五大堂にいる人が話す(中国語?)言葉が分かりません。
とんだ観光大使に付き合って山寺に健康祈願ができました。





山形は12月ともなれば、冬=雪のイメージだ。

年末の安全安心県民運動も、冬道の交通安全。

なのに、12月師走も既に半ば過ぎの今日は雪どころか雲一つない青空。
畑に摘み残した大根を収穫もした。

例年通り、ひいきのゴルフ場からは営業終了冬季休業(クローズ)のDMが届く。

まだ積雪も無いのでプレーできるかも。

来週は、諦めモードの愛好メンバーで締の忘年会も予定している。


なんとも奇妙な花が咲きました。
しかし「自然受粉が難しいですよ」とアドバイスを頂き何個かは受粉に手を貸した。

それが功を奏したか、分かりませんが実が成った。
緑色の実が熟れてくると紫色になって香りもしてくる。
朝のパン食時、ヨーグルトに混ぜこのフルーツを食す。果肉はほとんど無くて小粒の種子を覆うゼリー状。咲いた花同様なんとも奇妙な食感と香りです。
豊作でしたありがとう。


このまま山形で冬を越せる代物では有りません。
越冬のため寒さ対策が必要で、ツルを刈り込み車庫に格納しました。
車庫内で寒冷に耐え、越冬して来春を迎えられるか心配です。