元号が令和に改元、初めての正月を迎えた。
我が家の長男は、東京でアニメーターを生業にギリギリの生活状況。
毎年交通費を工面して、大晦日ギリギリで帰省する。

今年は、年明け3日に帰省するとのメール。併せて、銀山温泉か山寺に行きたいとの書き込みもあった。

おいおい、マジかよ。
実家に帰省し山形県の観光大使気分で、東京への土産話にでもするつもりか?

山形に向かって乗った「つばさ」は、上山市内踏切の人身事故の影響を受け赤湯駅で1時間の立ち往生をした。
伯父を待ち受ける甥子姪子「赤湯まで迎えに行こうよ」と気が気でない様子。
孫達を宥めながらやっぱり心配、でも落ち着いて待つことに。
東京バナナを手土産に到着し、おせちの残り物となりつつある母の手料理を喜んでくれた。
孫達は、叔父からの「お年玉」ポチ袋に満足し東京バナナは要らない。
山寺行きの真相は「ゲームの◯◯をゲットできるスポットがあるので」💦アハハ!
翌日、長男と孫2人を連れ電車で山寺を詣でた。

長男は◯◯をゲットして満足。
孫達も階段登り初挑戦、五大堂まで登頂成功。
良い事なんでしょうね。五大堂にいる人が話す(中国語?)言葉が分かりません。
とんだ観光大使に付き合って山寺に健康祈願ができました。