梅雨の過ごし方 庭木剪定やレシピを究めています。 | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2024年6月29日

 

 

梅雨の晴れ間に庭木の剪定作業を少し。

2日がかりで仕上げました。(笑)

北山台杉は他の庭木とは違った剪定なので

ユーチューブなどを参考に念入りに。

 

 

剪定前

 

 

3つの台杉、いちばん樹高の高い台杉の“穂先”を

やっつけたかったけど脚立が届かず。とほほ

“取り木”から立ち上がっている“立ち木”を切り落としました。

正確にいえば、これを“抜き枝”と言います。(笑)

 

 

抜き枝することにより、新しい立ち木が育つ。

木々たちの凄いところは100年以上生き続ける

“更新”という生理を持っています。

 

 

この更新を

剪定という作業で伸びすぎないようにしたり、

樹形を整えたりして助けているわけです。

 

 

 

 

 

 

梅雨の過ごし方

 

昼間見れなかったプライム・ビデオを

存分に楽しんでいます。

 

 

huluでは始皇帝の誕生前の戦国時代。

51話からなる秦帝国を築く前の歴史ドラマを

なんと、30話まで。(笑)

 

 

その他

最近はちょくちょく昼食を作らせて貰っています。

今日は「カレーうどん」を。

 

レトルトカレーがあったので。

 

 

家庭菜園。

量少なくして長い期間生るように工夫した

栽培方法で、食卓にはほぼ毎日朝採りした野菜料理が

並びます。

 

 

 

 

朝食にも。

 

 

アニバーサリーメロン

24日に人工授粉して5日目、子宝が!

受粉成功です。(*^^)v

 

 

今日は晴れ日。雌花も満開なので次々と。