初物のソラマメとタマネギでパワー! 見頃のサツキたち。 | 松つぁんのガーデンブログ

松つぁんのガーデンブログ

寒暖差に恵まれた里山でDIYやガーデニングを勤しんでいます。
最近は小さなスペースをキッチンガーデンと称して(^^)
家庭菜園でメロンやマスカット作りなども楽しんでいます。

2024年5月24日

 

 

GW後半に胃腸風邪でやられ、休むまもなく新コロナ?

またしても流行の兆しのようで

医師に専門医で検査を受けるようにとの指示。

ひたすら自室にこもり、自力で回復につとめました。

 

 

数日とはいえ、ブランクによる足の衰えを感じます。

階段途中踊り場で腰砕けに。

宇宙飛行士が帰還したような感じ?(笑)

 

 

 

そら豆。

見事に育てることができました。\(^_^)/

早速、ウォーキングがてら配って歩く。

 

 

大きな実が入っていました。

 

 

お塩を入れて湯がいただけですが箸が止まらない。(笑)

 


 

お茶の先生のブログでも書かれていましたが、
昔から“初物を食べると寿命が75日伸びる”と。

本日堀り起こしたタマネギとでパワーを注入。

 

 

 

かろうじて枯らさず来た夏野菜。

 

 

シャインとアニバーサリーメロンたち

寒暖差にも負けず、すくすくと。

 

2年目の花穂がちらちらと。

週明けにはジベレリン処理が待っています。

 

 

 

アニバーサリーメロンたち。

第一弾、定植後34日目。

第二弾、定植後20日目。

 

 

一部の葉に低温障害と高温障害が。

 

 

 

 

5月育成プログラム(第一弾、第二弾、第三弾)

 

第三弾、EF、GHの定植が間近に迫っています。

土壌準備はOK!

 

 

 

 

今日のマイガーデン

 

忙しい!!!猫の手も借りたいぐらい?

 

 

ツツジやシャリンバイの花落ち後の剪定。

これをやってあげないと来年きれいに咲いてくれません。

 

 

 

 

 

セイヨウシャクナゲのあとは

サツキが見ごろを迎えます。